モチーフアクセサリーファウニ猫店長通信

モチーフアクセサリー専門ショップファウニのお知らせや猫店長がつぶやいてます

モチーフアクセサリー専門ショップ猫店長通信

松の内最終日

本日は1月7日。
地方によって異なるようですが、松の内の最後の日です。
お正月飾りを片付け、お正月もいよいよ終わり。
現代では、仕事も始まっていますし、3が日を過ぎたらもうお正月ではないイメージですが、昔は15日とか20日くらいまでをお正月としていたようです。

そして7日には、江戸時代より七草粥を食べる習慣があります。
七草って、いつもなんだっけ?と思うのですが、改めて
「セリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ
セリはともかく、他の草って普段聞きなれないものなのですが、スズナはカブ、スズシロはダイコンのことだそうです。ああ、それならわかる・・

ゴギョウハハコグサハコベラハコベとか言われてもよく分からないのですが・・
おかゆは胃にやさしく、お正月の食べ過ぎなどで疲れた胃腸をいたわるというのはわかりますが、本来は、七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うという意味があり、無病息災を祈って食べるものだそうです。

本来は朝頂くもののようですが、私は今夜頂く予定です。
といっても、フリーズドライの簡単なものですけど(-_-メ)
現代は便利になりましたね(笑)

 

申ラペルピンブローチネクタイピン SV925

申ラペルピンブローチネクタイピン SV925

申ラペルピンブローチネクタイピン SV925