読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モチーフアクセサリーファウニ猫店長通信

モチーフアクセサリー専門ショップファウニのお知らせや猫店長がつぶやいてます

モチーフアクセサリー専門ショップ猫店長通信

ヤモリシルバーペンダント

f:id:fauni:20160520163626j:plain

ヤモリシルバーペンダント

窓にペトッとはりついた姿をみると、「きゃーっ!」的な動物のひとつではありますが、害虫を食べてくれ、家を守るということから、漢字では「家守」「守宮」とも書く、人間には無害なトカゲの仲間です。

イモリとヤモリの違い?という感じですが、ヤモリは「爬虫類」で主に陸上で生活するのに対し、イモリは水辺でも生活する「両生類」です。

やもりモチーフの意味:家庭運アップ、再生復活

f:id:fauni:20160520163636j:plain

 

ヤモリは尾を切って再生することから、「再生・復活」の意味も表します。
ポリネシアの人々はヤモリを神聖化しており、アフリカでも、神の使者として、装飾品に頻繁に使われているモチーフのひとつです。
古代エジプトの文字”ヒエログリフ”では、「親切」を表すイメージとしてトカゲが選ばれています。

爬虫類は苦手!という方も多いかとは思いますが、最近はペットとしても飼われて人気のモチーフのひとつです。
ファウニのモチーフアクセサリーは作りこみすぎず、あまりグロテスクなデザインを採用しませんので、ヤモリのペンダントも肌はツルッと柔らかな雰囲気に仕上げました。