読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モチーフアクセサリーファウニ猫店長通信

モチーフアクセサリー専門ショップファウニのお知らせや猫店長がつぶやいてます

モチーフアクセサリー専門ショップ猫店長通信

あざみシルバーペンダント

あざみシルバーペンダント

あざみシルバーペンダント

あざみは春から秋にかけて咲く花。9月3日の誕生花です(諸説あります)。

オリンピック・甲子園も終盤を迎えてきました。
気が付けば8月も中旬を過ぎ、少しづつ日の長さが変わってきたような気がします。
まだまだ残暑は厳しいけれど、少しづつ秋に向かっていますね。
今日は、9月の誕生花ともされるアザミのシルバーペンダントを追加しました。

アザミの花言葉:「厳格」・独立」・「権利」
解熱・止血といった作用があり、スコットランドを救った花ということから、総じて「災厄から守る」モチーフといえるでしょう。

日本では、野花のイメージのアザミですが、スコットランドの国花です。

【モチーフ物語】
10世紀にデンマークスコットランドに攻めてきた際、デンマーク軍の兵士が、闇夜にまぎれて奇襲しようとした際、アザミを踏みつけて、「痛い!」と叫んでしまったため、スコットランド軍がこれに気づき、独立を守ったと言われ、スコットランドの守護花として、王家の紋章に採用されました

 

あざみシルバーペンダント

裏ぬきをして軽めの仕上がりにしておりますが、大きさが4センチ程度ありますので、やや長めの細すぎないネックレスがおすすめです