モチーフアクセサリーファウニ猫店長通信

モチーフアクセサリー専門ショップファウニのお知らせや猫店長がつぶやいてます

モチーフアクセサリー専門ショップ猫店長通信

スポーツってすごい

f:id:fauni:20151222185339j:plain

数字背番号2桁シルバーペンダント
お好きな番号を組み合わせておつくりします

f:id:fauni:20160817192557j:plain

 

 

夏季休業を終え、本日8月17日より通常営業を開始しました。
お休み中は気温も落ち着いていて、過ごしやすい日々でしたが、今日は台風一過で猛暑。東京の最高気温は34.5度だったそうですが、群馬県館林市では40度近かったそうです。勿論、原則運動禁止。こんな気温で、東京オリンピックなんて本当にだいじょうぶなんでしょうか( ;∀;)

4年後はともかく、
リオデジャネイロオリンピックもいよいよ佳境。今回のオリンピックでは、柔道から始まって日本の活躍がめざましく、続々とメダルの報告に、目が離せません!
時差のため、夜半の中継はなかなか見られないのですが、お休み中は頑張ってみちゃったりして、時間の感覚がズレちゃっている方も多いのではないでしょうか?

今日は卓球女子団体の銅メダル獲得に、思わず私もホロリ・・
柔道のような個人種目も勿論、ハラハラドキドキしつつメダル獲得には「よしっ!」と気合が入っちゃうのですが、体操団体や卓球団体といったチームでの試合は、多くの選手が個人試合以上に気合がはいり、何よりも嬉しいといいます。
みんなで力を合わせてひとつのことを成し遂げるという、仲間との絆は、やっている本人たちにしかわからないかもしれませんね。

私自身は、スポーツの才能がなく、部活やサークルでスポーツを頑張った!という経験はほとんどないのですが、最近特に

スポーツってすごい!

と思うようになりました。
やっている本人のみならず、たくさんの人に感動を与えるんですものねー
音楽家や歌手・俳優・作家といった方々と同じだ!
でも、スポーツは勝敗がある世界。国の名誉をかけた国際的な大会はやはりスポーツならでは、です。

オリンピックは国境を超えた世界的競技大会。
ついつい日本の選手に目が行ってしまいますが、世界の素晴らしい選手たちに拍手。
そして、オリンピックはあくまでも参加することに意義がある、と言われます。
試合後の握手を拒んだ選手が話題になりましたが、スポーツを通して世界の人々がつながり、国々の橋渡しや平和に貢献できる貴重な機会ですね。
今回はわずかながらも難民選手団も初の参加した歴史的な大会でもあります。

やっぱりスポーツの力ってすごいなー