モチーフアクセサリーファウニ猫店長通信

モチーフアクセサリー専門ショップファウニのお知らせや猫店長がつぶやいてます

モチーフアクセサリー専門ショップ猫店長通信

桜満開

上野公園桜満開2016

全国各地で桜満開の便りが聞かれた先週末。東京のお天気はあいにくの曇り空でしたが折角ですので御徒町でのお仕事の傍ら、上野公園に桜見物に行ってきました。

上野公園桜満開

上野公園は一面ピンク色に染まってさすがの景観!

上野公園桜満開

しかし!この人、人、人!
木の下では宴会をしている人も多数。
これだけ人がいると、風情もなにもない!

 上野公園桜満開

最近は日本時のみならず、外国人の姿も増えて、あまりの人の多さに桜もビックリしてるのかも
ゆっくり桜を眺め、のんびりした気分はとても味わえないので、早々に退散し夕方から門前仲町の深川さくらまつりに移動してみました。

大横川桜並木

東京といえば、目黒川沿いの桜が一番人気があり、観光地としても人気の浅草隅田川沿いが有名ですが、門前仲町から続く大横川沿いも相当なもので、静かな中に絢爛と咲く桜に圧倒されました!

大横川桜並木
さくらまつりでは、和船や動力船による川からの桜現物を楽しむことが出来るとのことでしたが、桜並木を歩いてみたくて、今回は見送りました

f:id:fauni:20160405110923j:plain

ここの桜並木は、川に向かって大きく張り出していて、まさに桜のトンネルを歩くといった感じで、桜を堪能できました。
この桜並木はどこまで続いているのだろうと思い、ずーっと大横川沿いに歩いて行きましたが、東陽町の駅手前で川が平久川とわかれるところでストップし、一旦途切れましたが、あくまでも歩いてみたくて、ひたすらに大横川沿いを歩く、歩く!

大横川桜並木

こちらは菊川橋あたり。途中にも桜並木は沢山ありましたが、ここはライトアップもされていて夜桜を楽しむには最適のスポット!

大横川桜並木

背後には東京スカイツリーも見えます。
このままひたすら1時間あまり歩き自宅まで帰宅しましたが、大横川沿いの桜もとてもお勧めです。人も少なく、下町らしい川との風情が楽しめますよ。

 

桜モチーフリング

桜モチーフリング
ひとつの桜に花びら一輪