モチーフアクセサリーファウニ猫店長通信

モチーフアクセサリー専門ショップファウニのお知らせや猫店長がつぶやいてます

モチーフアクセサリー専門ショップ猫店長通信

東京桜開花2016

東京桜開花20163/20

福岡の桜開花宣言に続き、3月21日、東京にも桜の開花宣言がでました。
単に桜というのは、ソメイヨシノのことですね。
桜の開花というのは、標本木とされる桜の木のおおよそ5・6輪がしっかりと開いた状態をいうそうですが、私の自宅近辺では3月20日時点の開花宣言前に桜が開花していました。

東京桜開花20163/20

周囲のつぼみもピンク色が見えていて、開花が楽しみです。
ただ、周囲に沢山の桜(ソメイヨシノ)の木がありますが、開花を確認できたのはこの木のみ。まだツボミがピンク色になっていないものも沢山ありました。

 

f:id:fauni:20160322212619j:plain

冬の間は寒々しく見えましたが、春の暖かさの中では、池にきているカモさんも気持ちよさそう。

f:id:fauni:20160322212625j:plain

早咲きの桜はもうかなり咲いてますね。
春は散歩には気持ちの良い季節です。(但し、マスクは必須ですが・・(*_*;)

東京スカイツリー桜色ライティング2016

東京スカイツリーも桜色にライティング。

桜の花びらが舞う美しさをテーマに、塔体がピンク色の濃淡で彩られ、桜の花びらのように白色の交点照明がきらめいています。


桜満開2015/3/28

こちらの桜画像は昨年の3月28日のもの。すでに満開。
今年の開花は昨年より2日早く、平年より5日早いそうですが、今年も来週の今頃28日は満開になっているかもしれませんね。

今週は半ばあたりから寒の戻りがあるようで、このまま一気に桜満開とはいかないようですが、その分桜の季節が長く楽しめそう。
来週末は隅田川墨堤で桜まつりが始まるそうですので、またブラブラとお散歩に行ってみようと思っています。


K10ピンクゴールド桜透かしピアス

 K10ピンクゴールド桜透かしピアス