モチーフアクセサリーファウニ猫店長通信

モチーフアクセサリー専門ショップファウニのお知らせや猫店長がつぶやいてます

モチーフアクセサリー専門ショップ猫店長通信

今年の桜の開花は?

桜のつぼみ20160308

今日の東京は最高気温が21度あまりとポカポカ陽気でした。
本日は都内中学校の卒業式だったようですが、春らしい陽気の中新たなスタートですね。

今朝のお天気ニュースで、東京は明日にでも桜の開花か?
との話を聞き、えっ?と思い、桜の木の様子を見に行ってみました。

 

桜のつぼみ20160308

拡大して見てみると、つぼみはかなり膨らんでいるけれど、まだピンク色は見られないし、この桜は開花までにはもう少し時間がかかりそう。

 

f:id:fauni:20160318190355j:plain

木全体を見てみるとまだまだ・・という感じ。

f:id:fauni:20160318190840j:plain

東京のサクラが開花したかどうかを判断するのは、靖国神社にある標本木です。
ニュースで見た映像によると、標本木となる桜の木はもっとつぼみもピンク色になっていて、開花を期待するのも納得・・という感じでした。

残念ながら、明日の東京は雨模様で気温も14・5度と少し低くなりそうですし、来週にかけてまた寒の戻りがあるそうなので、開花しても実際見ごろになるまでにはもう少し時間がかかるようです。

具体的には、見ごろは4月第1週あたりとか。
まだ2週間もあるのか~!
開花からゆっくりゆっくりと花開いて行くとのことなので、楽しむ時間が長いと思えば、そのほうが風情があっていいですねw

猫

暖かくなってきたと思ったら、なんだかてんちゃん(猫)の抜け毛が増えてきた気がして、久しぶりにブラッシングしてみたら、


「前回と明らかに違う!!」

 

猫

あ~、冬の間はブラッシングしてもほとんどとれないくらいだったのに、これからの季節は大変です(-_-メ)
暖かくなるのは嬉しいけれど、猫は一緒に寝てくれなくなるし、抜け毛は増えるし・・あまり嬉しくなーい!

 

桜透かしプチペンダントネックレス K10WG

桜透かしプチペンダントネックレス K10WG