読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モチーフアクセサリーファウニ猫店長通信

モチーフアクセサリー専門ショップファウニのお知らせや猫店長がつぶやいてます

モチーフアクセサリー専門ショップ猫店長通信

モチーフの意味 七つ葉のクローバー

七つ葉のクローバーラペルピンブローチ・ネクタイピン

七つ葉のクローバーラペルピンブローチ・ネクタイピン

 

気温差が激しい季節ですね。
段々と暖かい日も増えてきましたが、その後急激に気温が下がると体に堪えます。
草木が芽生え始める頃、春の暖かさが待ち遠しいという方も多いとは思いますが、そろそろ花粉も飛び始めて、花粉症の皆様には憂鬱な季節かもしれませんね。昔と違って、一概に春が待ち遠しい季節とは言えなくなってしまった現代。いいのか、悪いのか・・

とはいえ、桜が咲き、新緑がまぶしい季節というのは目には嬉しいもの。
花粉症がなければね・・・と、思ってしまう方も多いかもしれませんね。
さて、今日は先週に引き続きクローバーシリーズ「七つ葉のクローバー」をご紹介します。

七つ葉のクローバーラペルピンブローチ・ネクタイピン

七つ葉のクローバーラペルピンブローチ

モチーフの意味:七つ葉のクローバー 無限の幸福

クローバー(シロツメクサ)は一般に「豊潤・潤沢」といった意味をもちますが、3つ葉のクローバーは、「三位一体」(キリスト教における「父」と「子」と「神」の3者は一体であるということ)を示し、四葉のクローバーはその希少性から「幸運」といった意味を持つと言われ、世界中でラッキーモチーフの代表的な存在です。
さらに希少な五つ葉のクローバは「金運」をもたらし、六つ葉のクローバは、「名声」「予言の力をもたらす」といわれています(ヨーロッパ民間伝承)

四つ葉のクローバーを自然に見つける確率は10万分の1と言われています。そんな確率の中で五つ葉や六つ葉を見つける事も奇跡とも言えるのに、七つ葉のクローバーなんて!!

自然界で見つけることはほとんど不可能に近いかも・・。
そんな思いが込められているのでしょうか、七つ葉のクローバー、その意味は「無限の幸福」。。

そんなのホントにあるの?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、私は実際に自生している七つ葉のクローバーを子供のころに見たことがあります。

 七つ葉だけではなく、五つ葉、六つ葉とまとめてはえていたので、何らかの影響を受けている特殊な場所だったのではないかと思います。今はその場所がどうなっているのかわかりませんが、実際に自然環境で発生するのです。今でもどこかに生えているのではないでしょうか・・

七つ葉のクローバーラペルピンブローチ・ネクタイピン

七つ葉のクローバーラペルピンブローチ・ネクタイピン

ジャケットの襟につけるラペルピンとしても、ネクタイピンとしても使えますので、男性にも女性にも使えます。