モチーフアクセサリーファウニ猫店長通信

モチーフアクセサリー専門ショップファウニのお知らせや猫店長がつぶやいてます

モチーフアクセサリー専門ショップ猫店長通信

梅まつり

20160211白梅の花

2月も中旬近くなり、そろそろ各地で梅が咲き始めています。
江東区亀戸天神は菅原道真公をお祀りしている天神様で、藤の花が見事で有名なのですが、菅原道真公が特に好んだという梅の花が300本近くもあるそうです。

 

20160211白梅2月11日は日差しが強い位の快晴で、空の青に白梅、赤い橄欖がよく映えています

 

20160211赤梅

梅まつりは始まったばかりで、まだツボミも多く少し寂しい感じもしましたが、赤ピンク白と、満開時が楽しみです。

 

20160211ピンクの梅花

現在では花見と言えば桜、梅よりも桜が春の花の代表になっていますが、平安や奈良時代には桜よりも圧倒的に梅の花が春の主役だったそうです。

梅にも色々な種類がありますね。
桜の季節まではもう少し時間がありますが、少しづつ暖かな日差しを感じるようになってきました。今の季節は春の先駆け、梅を楽しんでみるのもよいですね

 

桜モチーフシルバーラペルピンブローチ・ネクタイピン
桜モチーフシルバーラペルピンブローチ・ネクタイピン