モチーフアクセサリーファウニ猫店長通信

モチーフアクセサリー専門ショップファウニのお知らせや猫店長がつぶやいてます

モチーフアクセサリー専門ショップ猫店長通信

干支十二支チャーム追加

016年干支申 子猿のシルバーチャーム

2016年干支申 子猿のシルバーチャーム

 

10月も後半になり、秋も深まってきました。
11月になると年賀状の発売が始まったり、来年のカレンダーやスケジュール帳など年末の色合いになってきますね。

ファウニでは、干支十二支のチャーム(一部ラペルピンブローチ・ネクタイピン)を追加しました。各ページには十二支の相性や性格などを簡単にご紹介しております。たとえば、来年は申年ですが、申年生まれの方の性格や相性は以下のような感じらしいです。

【申年生まれの方の性格】

明朗で機転が利き、個性が強い人が多いといわれています。向上心があり、才知にも富んでいるので、出世のチャンスにも恵まれるといわれています。ただし、熱しやすく冷めやすい面があることや、自己の才能を過信しすぎるのは失敗のもと。堅実さや謙虚さも必要です。
落ち着いた人生よりも、波乱万丈で面白い人生を好むタイプが多いと言われていますが、その分充実した人生を送る人も多いのかもしれませんね

 

【申年生まれと相性のよい干支は?】

 風水では、十二支は4年おきの干支と相性がよいといいます(三合会局)。つまり、申年生まれの人は、「子辰申」( ネズミ年生まれ、タツ年生まれ、さる年生まれ)が大吉の関係。三合会局の3人が集まると、良い知恵が出るといわれることから、「三人集まれば文殊の知恵」というのだそうです。

三合会局


逆に、風水では、向かいの干支(7つ目の干支 辰年の場合は戌)とは相性が凶といいますが、江戸時代から、向かい干支を大切にし、身辺にその柄をあしらったものを持つようにすると、幸福が訪れると信じられていますので、申年生まれの方にはトラチャームもお勧めです

 

干支の基礎知識

 f:id:fauni:20151023172816j:plain

 

 

干支の基礎知識干支の相性のコラムページもアップしました。
参考にしていただければ幸いです